お疲れ様です。
「Intel、麺喰ってる。」
さぁ、やってまいりました。
もつなびの時間です。
もつなびの一発目はLineage2のクラメン、≪らんらん≫の馬肉料亭『波津馬』の記事でしたね。
まさか当の私も2度目の更新があるとは思ってもいませんでした(笑
だって、他にネタねーんだもんっ!!
と、いふワケで。
本日のもつなびは知る人ぞ、知る。そして…
一部の地域に住む、麺愛好家にのみウケが宜しいであろう
横浜駅周辺の旨い!ラーメン屋です。
幼少時より、かれこれ30年以上所属し続ける
日本麺'sクラブの、横浜地区名誉会員として責任もって紹介して参ります。
そう。
あくまでも私が「旨い!」と感じた店を紹介するのであって、
別に隠れ家ラーメン屋を紹介する記事ではありません。
今回は"万人受け"するであろうもの、
クセがあって人を選ぶようなものは省き、
100人に食させれば90人以上に
「旨い!」と言わしめる、そんなラーメン屋を紹介していく記事。
題して・・・!
~マーくん的 三種の麺鬼~
その先鋒を務めたるは、かの池袋で有名な本店の出張所!
●横浜大勝軒《神奈川新町店》
天下のつけ麺。
深みのある醤油ベース。
大勝軒はその本店である池袋店、青葉区の横濱店、板橋店、両国店、飯田橋店、
横浜西口店、川崎店。そして神奈川新町店。
上記の暖簾分け店舗全てを食しました。
が、店によって全く味が違う店舗があります。
それは標準オーダー時のスープの濃さであったり油の多さであったり。
また麺のボリューム、「固めで頼んだとき」のコシの強さ、なんかも歴然と違う店舗もあり。
以前の記事で、私が現在横浜駅徒歩3分のトコロに居住していると記したかと思います。
よって、一番近くにある店舗は横浜駅西口にある「横浜西口店」なんですが・・・
全然味が違うっ!!
しかも並の麺のボリュームも全然違う!!
大勝軒のそのウリの一つは、圧倒的な物量でしょう。
中盛りですら、食し始めてから5分で罰ゲームに思えてくるボリューム。
尚、店舗によっては大盛りをオーダーすると店主に
「ホントに喰えるんですか?」
と注意を促されます。(事実
それがウリのはずなのに横浜西口店は、
見るからに平均的大勝軒のボリュームより少ない。
食べてみると、やっぱり少ない。
また先述の通り、味もまったく違う。
コレは麺'sの初心者が食しても分かるほどでしょう。
味が薄いとかだけじゃない、大勝軒特有の甘みが薄い、旨みが薄い。
その点、神奈川新町店は限りなくオリジナルに近い味を出している。
それもこれも池袋大勝軒代表、山岸氏のもとで修行を積んだ店主、前島氏が常に鉄火場に立っているからでしょう。
大勝軒はメジャーすぎるといってもいい程の麺'sスポットですから、
既にご存知の御仁も多いでしょう。
しかし、未だその大勝軒の味を知らない者がいるのであれば。
それでは麺's検定五級すら認められません。
是が非でも、食すことを薦めます。
★★★★★★私のお気に入り食法★★★★★★★
・とくせいあつもり(麺固め、以外通常)
・白髪ネギ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・
・
・
・
・
・
それでは、次峰。
●らーめんの駅《ラーメン博物館》
横浜駅周辺なのか・・・?という突っ込みは全力で無視します。
そう、これも知る人ぞ知る。
というよりとうの昔にカップラーメン化も成功している為、
十分メジャーに入るでしょうか。
最強の部類に入る味噌ラーメンです。
本家は札幌にある為、残念ながら足を運んだことまでないのです…。
しかし、その本家の当主・創業者・麺発者(*)が手がけた為、味は折り込み済み。
なんでも、高倉健氏も足繁く通っていたほどの店だそうで。
(*)麺発者(メンパツシャ)・・・栄えある麺の開発者であり、次期国民栄誉賞最有力候補。
濃厚な味噌味が舌に広がる…
あの後味は、凄まじいまでに奥深さを感じます。
若い人に支持があるかと。
時間があればラーメン博物館内、「ラーメンの駅」。
オススメします。
そして、
最後の麺鬼-メンキ-。
これは恐らく穴場であろうと思います。
横浜に住んでいても知っている人間の方が少ないはず。
私がここのラーメンを初めて食べた時、絶句しました。
当時、まだ学生であり
「メシなんて腹にたまれば何喰っても同じだろ。」
などと吹かしていた時期でした。
まさかその飯、それもラーメンごときで
本当に感動を覚えるとは思わなんだ。
そのラーメンとは、
塩ラーメンなんです。
最後の横浜駅周辺最強ラーメン店。
●Shinachiku亭
ここのラーメンを食すまで、
私の中でのヒエラルキーは
1位.醤油ラーメン
2位.味噌ラーメン
3位.トンコツラーメン
・・・え? 塩(笑) ?
上記の通りでした。
それが、ココの塩ラーメンを食った瞬間に私の中の何かが壊れ、
同時に目覚めた。
これまで旨い塩ラーメンに出会ったことが無いのならば、
ここの塩ラーメンを食してみるとイイでしょう。
100軒以上、数々のラーメンを経験してきました。
が、しかし。
未だにここの塩ラーメンを超える逸品に出会ったためしがありません。
ここの塩ラーメンは、
レヴォリューション
革 命 だ
と思います。
最後に枠外推薦を一件。
●めん創 桜花
神奈川新町大勝軒の近くにあるのですが、(歩いて20秒くらい
そんなケンカ上等な地理にありながらも、
大勝軒とイイ勝負をしている麺'sスポット。
何が枠外推薦されるにふさわしいかというと…。
チャーシューでしょう。
いや、チャーシューなのかお前は?w
と問いただしたくなる程の、その長さ。
スープから6割ほどハミ出しています。
そして麺も独特。
あたかも「うどん」を彷彿させるような太さ。
・・・っていうかうどんじゃね?
スープの味は、少々魚介系入っています。
私が《くじら軒》を始めとした魚介系ラーメンを得意としない為、
あまり頻繁に食したいとまでは思わないのですが、それでも好きな人には相当な支持を得ています。
また量も若干少な目であり、昼時はOLが多く訪れている珍しいラーメン屋です。
しかし、店内が限りなく狭いです。
10人入れない程度の店内ですので、昼時にいくのなら待つ覚悟が必要です。
尚、近くにパーキングエリアなど一切ありません(笑
というワケで、今回のもつなびは横浜の三種の麺鬼紹介でした。
お近くにお住まいの方がいらっしゃれば是非一度足をお運び下さい。
次は横浜駅周辺の旨い!ジャンル別ランチでも紹介しようかと思います。
カルボナーラパスタの絶品店、
お好み焼きがケタ違いに旨い店、
二度と他のものなど食べれなくなるほどの伝説のチーズケーキ
まるで週刊誌みてぇな見出しですが、・・・
それもこれも今回の記事に一定の支持があれば・・・ね。
それでは、また次回お会いしましょう。
*'ヮ')ノ
.
富山ブラックのレポまだー?
返信削除ご閲覧、コメントありがとうございやっす!
返信削除富山ブラック!懐かしい!!
TVの『旨いラーメン特集』企画で見たことがあります。
そしてソレを見て、確か大学時代だったか…麺'sクラブの会員達とラーメン屋を渡り歩いていたんですが、都内で見つけることができなかった記憶がありますね(ノ△T)
あの頃はまだネットや企業のHPが今みたいに普及している時代ではありませんでしたので・・・口惜しくも喰わないまま忘れ去っていました。
んで、ご指摘頂いた通り、ネットで今更ながら調べてみたんですが。
なんか人によっては塩辛い、しょっぱいと感じるような情報が多いですね~。
万人ウケというより人を選ぶ、
二郎みたいな固定ファンが多い麺'sスポットなのかな。
キワモノっぽい風味を感じ取りますが、なればこそ一度行ってみたい!
尚、該当カップメンは県内のコンビニで見たことありません!
富山ブラックのルーツは土方のおっさん達が好む「塩辛いおかず代わりのラーメン」ですので塩辛いイメージはやむなしとして。
返信削除富山大喜本店以外はあんまり塩辛いイメージは無いというのが個人的見解。
どっちかというとスープが黒いだけというのが最近は多いかもしれません。
そこで敢えて大喜本店でラーメン大盛り頼んでメンマだけをまずは全部食して欲しい。
(塩辛い原因がこのメンマなので)
その際、脳卒中等で倒れても当方は一切の責任を取らないのでそのつもりで。
なお、このレスは自動的に消滅はしませんけどw
富山ブラックは大別すると醤油ラーメンです。
ああ。連投もうしわけないが。
返信削除こっちじゃ今も普通に生ラーメンで富山ブラックが売ってますよ。
味は。。。可もなく不可もなくでしたが。。。