2009年5月21日木曜日

7番目の窓を開けると・・・。【Windows7】




お疲れ様です。




もはや
完璧に週末プレイヤーへと回帰してしまい
リネネタでの更新が厳しい為、



今更新は「もつれ具合」の通り、ITネタです。


といっても今回は
そんなにコアな内容ではなく、
次期OS【Windows7】の話が含まれています。


IT耐性50以下の方だけ、

慌て騒が「お・か・し」を守りつつ
【戻る】ボタンを押してください。

涎が止まらない人は後に続けぇー!















さて、それでは
【Windows7】について。


職業柄、テストPCには困りません。
自社にて自由にイジれるノートPCが一台あったので、

「これは丁度イイ!」

といって勝手に【Windows7 RC版】を入れてみました。
Vistaを上からかき消し、完全にクリーンインストールです。




尚、
【RC版】ですから、皆
無料でGetsできます。
しかし、当然ながら
開発途中の試作品試食会みたいなものです。
メインPCにブチ込んだらお腹壊して再起不能
という症状になっても誰も責任とってくれませんので、ご注意を(笑








事前調査による情報から、既にある程度の知識は持っていたこともあり、
尚且つ、Micr●s●ftのすることに
いちいち一喜一憂できるほどの若さも失っており、

【Windows7】もとい【Windows Vista SE】と言われるこの新OSにおいて、
私が期待したことはたった一つ。

Micr●s●ftがどれだけ反省しているか


の一点に尽きます。






というワケで、入れた感想です。










まず、
見た目はこんな感じ。




ハイ、微塵も反省していませんでした^^














事前から分かってはいましたが、


どう見てもVistaです。




当然の如く
Aeroバリバリ全開で、Vistaよりも高度なAero機能も見受けられます。


気になるのは「メモリ使用量」ですね。
【Vista】ではノートン先生入れると、その他ソフトウェア未起動状態でも1GB前後

【Vista Ultimate】で『Dream Scene』など使おうものなら
ソフト未起動で何もせずとも常時2GB突破です。








マジふざけんなと。


我々は

「Windowsを動かしたいからPCを買う」

ワケではありません。
当然です。


「Windows上で特定のソフトウェアを使いたいからPCを買う」

ワケです。
当然です。





よって、根幹のOS動作させるのに
2GB必要とかもうマジキチであり、
動画編集ソフトとかライティングソフトとか
中途半端に使えねーモン入れんなら、
最初っからOSに入れんなと。





そんな『SY』(めない)なOSから、どれだけ改善されたのか。
結果がコチラ。































・・・ちょっとは・・・
反省した・・・のか・・・・・・?







======================================================
尚、こちらのタスクマネージャーの状態は

●ソフトウェアがゴテゴテに入っている某国内メーカー製PC
●CPU:Core2 T8400
●VGA:オンボード(IGMA HD4500Mチップセット内蔵)
◆起動ソフト:『AVG Anti Virus』 +その他メーカー用意の常駐ソフト



一応、普段使用する状況を想定し、フリーのセキュリティーソフトの中でも有名で支持率も高い
AVG Anti Virus』インストール済みの状況下。


======================================================



なんというか非常にリアクションに困る結果となり、
一緒に見ていた職場のお仲間も





「え・・・」






二の句の告げない不思議空間に。





XPに回帰したかのような環境でもなければ、
Vistaのような浪費癖もなく、
誠にもって
中途半端過ぎて誉めることも叩くことできませんでした。









「まぁビスタよりは減ってるよね・・・」

「まぁ・・・うん・・・」









この【Vista】が基準になっている発言自体おかしいとは分かりつつも、
こんなリアクションしか取りようがありませんでした。

Micr●s●ftの洗脳力の高さに恐れを感じました。






昨今のIT雑誌やwebの記事
にて、

「ULPC(ネットブック)に【7】を入れてみた!」
「意外と軽い!【Windows7】!!」


等といった記載を多々見受けられますが、
ソレもコレを
自分で体感すれば理解できます。

彼らの基準は【Vista】にあるがためにそう結論しているだけであって、

【OSとしてあるべき姿】を基準にしていないからです。












続いて、個人的に「これは進化!」と思える点です。


●「ペイント」ソフトについて








Office2007にしろ、IE7にしろ、
また
馬鹿の一つ覚えのようにタブ形式になっていますね。

なんでもタブにすりゃイイってもんじゃありません。

しかし、機能的には従来のペイントソフトよりも優れていると感じました。
これは使いやすいと思う。






































以上ですwwwwww


どう贔屓目に見てもこれ以上目を引くものはありませんでしたw




【Vista】で非常にウザかった『UAC』
(ユーザーアカウント制御)機能も
段階を踏めるようになっていますが、

こんなもん
【Vista】でも常時切ってましたから意味ありません。






文句を言いたいことならまだまだあるんですけどね…。

例えば、ウィンドウを画面端に持っていって離す
勝手にウィンドウが最大化したりとか。

















勝手なことすんなよ!!


「ウィンドウを画面端に寄せたい」から端にもってったんじゃねぇか!


それを
ユーザーの意思を無視して勝手に最大化しやがる!!



不便極まりありません!!
まだイジって間もないので、この機能をシャットする設定項目もあるかと思うんですが、
デフォルトでこの機能は、本当によけいなお世話です。

ありがた迷惑ですらなく、ありがたくない迷惑であり、


つまりは迷惑です。













・・・と、
【7】初日の感想です。


新製品にも関わらず
初日で飽きさせる手腕
流石Micr●s●ftとしか表現のしようがないでしょう。


とりあえず、もうこれ以上触る気が起きませんが、
もしかしたら、もしかしたら、

何か驚くべき秘めたスペックを隠しているかもしれません。

ソレはソレで
隠すんじゃねぇよと突っ込みを入れることになるんでしょうが、
もうちょっと我慢して付き合ってみようかと思います。


これ以上何も出てこないようであれば、PCごと
瓦割りの刑に処します。















最後に、自作の話。


そろそろ来ますね、新型の【Core i7 975 Extreme】

現状の
【i7】最上位は3.2GHz【i7 965 Extreme】です。
この
【i7 965】がもう製造終了だそうですので、その首が挿げ替えられる形での登場なんでしょうね。



さて・・・。


勿論、当ブログを長期ご閲覧なさってくださっている方ならば、
私の最強の愛機が
【i7 965】を積んでいることをご存知でしょう。






ですが、
『妥協無し に 偽りなし』と豪語した以上・・・

新CPUが出ると知って、
見てみぬ振りをするのはどうかと・・・。



コレは・・・石乗せ換えか!?
乗せ換えなのか!?




尚、価格は【i7 965】が出た時と同様、10万程度で買えるそうです。

悩むよなぁ・・・(´¬`)

これに乗せかえるとすると、PCへの投資金額が60万超えます。

100万PC目指すなら乗せかえるべきなんでしょう…。


現在、OCして
4.0GHzで使ってますから【i7 975】
にしたところで、
意味はないんです。










そう、意味がない。
















そう!
「意味がない」

という

意味があるんですYO!!!!

もう俺コレ病気だYO!!!!




.

3 件のコメント:

  1. 病気、病気wwwwwwwwwwwww
    突っ走れーーーーーw

    返信削除
  2. 本日の内容を一行で言うと

    「60万円のPCを瓦割の刑」

    ですね、判りました

    ^-^
    by さく

    返信削除
  3. メモリ使用料700Mbyteは微妙ですなぁ。ビスタまではひどくないにしても・・・。
    Windows7も32bitなら4Gまでですよね?64bit化まで待つかなぁ。リネ64bit対応はならなそうだし微妙ですねぇ。DTM専用機なら買い


    ペイントソフトがいい感じですなぁ。濃淡表現できているところに無駄なところにコダワリを感じてフイタw
    あと、個人的にはサウンドレコーダとか内臓midiソフトウェアシンセとか音方面もどうなっているかレポキボンヌ。

    返信削除




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【検索ワード】

LineageⅡ Lineage2 リネージュ2 リオナ リオナ鯖 ネットゲーム 日記