2009年4月25日土曜日

~あのすばらしい唄をもう一度SP~


お疲れ様です。

今回の更新は100%日記です。








本日も同様に某家電量販店に営業にいった際のお話。

とうとう全メーカーから夏モデルも出揃い始めてきたもんだから、
拡販に大忙しです。

と、集中力回復の為に休憩所で
バタコさん吸っていたら
顔見知りのT●SHIBAの営業さんがいらっしゃり、

当然話は新モデルの話になるワケですね。



ソコで話題になったのが、某S●NYさんのVAI●ブランドの新モデルについて…。
まぁ、当然っちゃぁ、当然です。

草ナギ君のニュース並に話題に上がるだろうなとは分かってたんですが。




S●NYさんのVAI●は、今期モデルそのほとんどが

OSに64bitVista積んでいるんですね。

つまり
もう詰んでいるんですね、買う前から。


いや、笑えませんでした。ごめんなさい。


これ以上の発言はヤバいので控えます。







何やかんやで、Qosmioの新機種を拝見しに売り場へ行ってみたらば、
ソコでお客様に捕まり、そのまま接客へin。



まずは需要状況をヒアリングしてみると
「音楽用のPCが欲しい」
というご要望でして、PCの話しつつ雑談も重ねてたんですが、
年齢が近いこともあったんでしょう。

やたらと音楽の趣味があうんですっ!!

最初は
「クラシックがメインなんですよ~」なんて仰ってたもんだから

「いやぁ、私クラシックはピカソくらいしか知らないんですよね~」

「いやそれ分野違うしwww」



みたいな。
ノリの非常に良い方でした。



「音楽専用で運用されるということは、相当…あるんですか?」


「CDで1,000枚以上はあるねw正確に数えるのやめたのは数年前だけどw」


「そんなにお持ちなんですかっ!?」




上には上がいると知った瞬間でもありました。




そして話が進むウチに、洋楽も聴かれるということが判明。
話は加速しつつも何とか収束させ、
拡張可能なPCとオススメした
ONKYOのサウンドカードご購入していかれました。











その後。




近くで聞いていたんでしょう。

プロバイダの派遣販売員の若い子が、



「今話してた『ぼんじょび』ってグループ名かなんかですか?w」

(変な名前wwwクスクスww 的な








!?








ぼ、ぼぼおぼ、ぼぼぼおぼんb


Bon Joviを知らないだとッッ!?!?







信じられませんでした。
確かに20代前後の若い子だし、馴染みは薄いとも思えましたが…
聞いたことすらないとは…。




その後、休憩所に呼び出し
(笑、
ついでにその子と歳の近い子も連行し、尋問に掛けてみました。

試しに私的
ベストオブベストFavoriteグループ名を挙げてみると…。





●Carpenters


「知らない。でも何か聞いたことあるかも。」









ヒイイィィィィィィィィィィィィィ!?

嘘でしょ!?
冗談だと言って!!!!!!!!!!!!


『Top Of The World』
聞いたことないとか
人生の9割損してると断言するっ!






●Aerosmith


「アルマゲドンですよね・・・?」











ちくしょうwwwwwwwwwwwwwww


確かにそうだがw
他に知ってる曲を聞いてみても全く曲名が挙がらず…。





嘘だろ・・・・。日米共通の超有名バンドじゃないの?
Jaded』とか日本でも結構流れてなかった??




●Nickel Back


「・・・は?」




割と新しい時代をチョイスしたつもりが、


もはや
知ってる私が異常かのようなリアクション…。


いや君達「スパイダーマン」の映画見てないの?

「見ましたけど…?」

主題歌歌ってるのソコのボーカルだよ?『Hero』って聞いたことない?

「マジっすか!?全然知らなかった!!!」




テメーらスタッフロールまでちゃんと観てから席立てよッ!!
(怒
これだから最近の若いのは!!











尋問の結果、「Beatles」は流石に知ってました。
しかし最近日本に来日し、かなり話題になったハズの「Linkin Park」すら知らない始末。


リンキンといいボンジョビといい、
今の世代の子でも気に入ってくれると思うんだけどな…。




逆に邦楽に関しては、
《お気に入りの音楽》一覧をご覧になって頂けるとお分かりになるかと思いますが。
だいぶ昔に歴史が止まっておりますw


●布袋寅泰は知ってる?

「そりゃ知ってますよ~。」





●じゃあBOφWYは?


「なにそれ?」




(;゜3゜) ブッ!!











別に私が固陋な伝統主義者というワケではなく、
最近のバンドも気に入ったものがあれば雑食なので片っ端から手を付けます。





◎「じゃあぱふゅーむって知ってます?」



ナニソレ。




PUFFYのパクりかなんかですか?





















ねぇ、どうよ。
LOCAさんとか・・・。

Bon Jovi知らないとか言われたら泣くでしょwww




というワケで、彼らには今度CD貸してやるから
原稿用紙3枚に渡って感想文をしたためてくるよう言いつけました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同年代、及びちょっと上の方へ。
世に名を轟かせ、少なくとも私の心を躍らせた名曲達との再会の意味も込めて、
よろしければ再生してあげてください。




また右の欄の
My Favorite Song達と、好きな曲が被っている方なら、
きっと気に入って下さるはず。

頭にフっと思い浮かんだものだけですが、
それでも記憶にメロディごと刻み込まれています。
勢いだけでYoutubeにて探してきました。


まだ出会っていない名曲達があれば、是非出会ってください。
音楽というものは、原初の時から続く心のゆとりです。






●【Bon Jovi】
『Living on a Prayer』





『It's My Life』





『You Give Love A bad Name』







●【Carpenters】
『Top Of The World』





『Close To You』





●Aerosmith
『Jaded』







●P!nk
Please don't leave me






●Nickel Back
Hero






Photograph





Gotta Be Somebody






SAVIN ME






.

11 件のコメント:

  1. 自分の名前出てきて噴いたwwww


    しかし・・・orz


    そうか、エアロスミス知らないのか・・・
    PUMP(1989年なんだな、これ)とかテープが擦り切れるほど
    聞いたものだよwww
    テープとかwwwwって言われるんだろうな_| ̄|○|||

    返信削除
  2. なるほど・・・音楽専用のPC興味深いですなぁ。
    いい傾向ですなぁ。
    私もオーディオインタフェースはDTM用のにしてRMEのFireface400というオーディオインタフェースを利用してますです。


    80年代ロック黄金期じゃないっすか!!
    あとカーベンターズは神ですね。リチャードのメロディラインは神の領域です。カレンもちょっとけだるそうに歌うあの歌いまわしも合わさっていいですねぇ
    私は80年代後半から90年代前半、メタリカとかガンズとかの洗礼を受けた世代かな。
    それからnirvana,perljam,sonicyouth等グランジ方面を聞きあさりました。

    しかし今の若者はBonjovi、BOφWYも知らんのか・・・。
    私もその若者には説教もんですなw


    ちなみにテープはメタル派でしたwwあれって今考えるとほとんど音質変わってないように思えてきます・。・

    返信削除
  3. !!こめんとARIがTOU!!

    @ぱぱ

    「カセットウォークマンってアレっすか?あのVHSビデオみたいなの?」

    って言われたことを追記しておきますwww

    しかし懐かしいですよね(´¬`)
    巻き戻す度にいちいち

    シュルシュルシュルシュルシュルシュルシュルシュルシュル・・・・ガコン!

    みたいなwww



    @じいちゃん!!

    DTMやってらっしゃるんですよね!
    「音楽鑑賞用PC」ではなく、完全「音楽専用マシン」って感じですねw

    …メタリカかぁ。彼らに聞いても多分

    「JOJOのスタンドっすか?」

    とか言い出しそうやねw
    いまやメタルもハイポジもカセット自体アキバ行かない限り手に入らないんでしょうか…

    (´¬`)

    返信削除
  4. 今出てきたグループ名はわかります!
    がっ!!!1

    有名どころの曲しか知りません(-`*

    It's My Life ってBon Joviだったんですね(゚∀゚)
    今、個人的に Greeeen の 刹那 とか 歩み とかが好きです!

    返信削除
  5. あ、追記。

    たぶん、そのくらいの子だと、もしかしたらJOJOのスタンドすら通じないかも!w

    返信削除
  6. 後追記。最近国内メジャーがつまらんなくなってきてmyspaceで国内インディーズバンドとか聞いています。

    myspaceで検索して、

    ・相対性理論
    ・神聖かまってちゃん

    がお勧めかな。myspaceだからだれでも登録できるから糞バンド多いけどいいものはいいものです。

    なんかメジャーだとカラオケありきで楽曲性に乏しいんだよなぁ。

    ブログでいづれ紹介しますです。

    返信削除
  7. 実家にあるCDを暇があったので数えてみたら1316枚あった富山のまー君です。こんにちは。

    暴威だのカーペンターズだのボンジョヴィだの・・・
    いつここはおっさんホイホイのブログになったのでしょうか。

    今の若い方々は小室哲哉は知っていても坂本龍一は知らないとかそーいう次元なんでしょうね。

    なお、周囲からはノージャンルで聞くイメージがあるらしいオイラですが、今は童謡ばっかり聞いてます。
    はい。親バk(

    返信削除
  8. アシェリード2009年4月27日 22:35

    つかリンキン、ヴォンジョビ知らないのは洋楽しらないだけwwww

    洋楽聴いてない人はそこら辺ぜんぜんしらないよw

    洋楽聴いてる人で知らない人がいたらおこったらいいよ!

    pafumeよりpafumenがすきです。

    返信削除
  9. SUGEEEE!!!!!!!!
    コメントいっぱい!夢いっぱい!!!!!!

    皆ありがとうっ!!!


    @ナルさん

    "Greeeen"、調べてみたら「メジャーデビュー2007年」だそうですね。

    正直知りませんでした!!(笑
    私は逆に、彼らのこと言えないくらい今の邦楽に疎いんですそうなんですオヤジなんです。


    @じいちゃん!!!

    我輩も同じ感傷を持っていますニダ。
    何年前だか定かじゃないんですが、いつの間にか国内メジャーバンドへの関心が0に…。

    最近のメジャーバンドで稀に追っかけてるのはアレだ!
    マキシマム・ザ・ホルモンだ!


    @まにさん

    1k超えキタwww
    私はPCの中の音楽データとしてなら1,579ありました…
    しかし「CD」という質量を伴ったものは20~30程度しかないです。
    そういうのを大切に保管し続けることができる能力に憧れるw


    @アヘさん

    そうなんだよ!!!!
    ソレが言いたいんだYO!!!!!

    その子達が知らないだけだったのかもしれない。
    でも関心が薄いのは悲しい…

    Aerosmithのアルマゲドンテーマを聞く

    なんだこの曲!超イイ!

    このバンド他にどんな歌歌ってんだろ!?


    という連鎖があるからこそ素敵な曲出会えるのに…。
    ソコで興味を引かれないというのがね…

    返信削除
  10. http://www.youtube.com/watch?v=UwodtldRCuQ&fmt=18

    ちなみに、こんなのはアリって人ですか?
    個人的には神だと思ってますが(汗

    返信削除

  11. 貼り付けたとたんホントに神に召された件について。

    返信削除




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【検索ワード】

LineageⅡ Lineage2 リネージュ2 リオナ リオナ鯖 ネットゲーム 日記