お疲れ様です。
今回の更新ネタはPC関連です。
実は夏直前頃からずっと思っていたのですが、・・・
とうとう行動に移しました。
「モニターを買い換えよう。うん。」
早すぎるだろう!?
と以前から当ブログを御覧になって下さっている方なら色々とご存知でしょうから
突っ込まれるかもしれません。
し か し !!
コレばっかりはもう仕方ない!
もう我慢の限界!!
例の50万PCを作った時に同時にドスパラで特価購入した
【LGエレクトロニクス】の液晶。
24型wideのWUXGA(解像度:1,920 x 1,080)が欲しかった為、
特価だったこともありつい、勢いで手を伸ばしてしまったのですが…
学びました…
やはり妥協してはいけない
と。
今思えばアレだけPCパーツを一切の妥協なく最強で組み立てたのに
モニターだけ妥協したのは魔が差したとしかいいようがありません。
現に、いかような症状が現れているかというと。
①部分的に(稀に全面的に)極端な色褪せ
②液晶内部で画面の縦割れ
③起動不良
これらの症状が頻発していたんですね。
我ながらこんな商品をよくもまぁ半年近く使っていたなと感心しますが…
やっぱり家電製品に関して『メーカー嗜好』や『ブランド嗜好』を持っているならば
絶対にソレを貫くべきだと改めて思わされましたね。
同業者としてLGの製品を完全否定するわけではありませんしできませんが、
それにしても失敗作を掴まされた時の落胆っぷりはヒドイ(ノ△T)
と、ゆーワケで!!
もう妥協しない!
モニターも最高の製品を買い直す!
と心に決め、この度購入したのがコチラ。
やっぱり液晶といえばナナオしかない!
というか1台目PCにFlexcan20.1型wide選んだんだから
最初からナナオにしときゃ良かったんだよね…。
もう後の祭りだけど(ノ△T)
しかし!
タイミングが良かった。
まさに棚からボタ餅でしょう。
なんと上記サイトの通り、
あのナナオというかEIZOから
『IPS』液晶が発売していたんですね!!
これは焦ってあの時買わないで良かったかもしれないと素直に思える品!
『IPS液晶』といば液晶の中でも最高級の品質。
コチラの写真を御覧ください。
何が言いたいかというと…
視野角が180度に近い程に広い
という点。
画面を横から見てもほとんど色落ちしていないでしょう。
「画面なんて正面からしか見ないし」
とお思いの方もいるかもしれません。
よって、液晶画面の売り場のスペック表に「視野角:●●度」
と書いてあってもスルーしている方もいるやもしれません。
しかし!!
この「視野角の広さ」は重要なのです!
折角ですから、これからモニターを購入しようとされている方への参考に
ちょっとしたオススメポイントを紹介したいと思います。
勿論、私の本業はPCですからモニターは齧る程度の知識のみです。
最低限の知識くらいしか持ち合わせていませんから、
これから購入しようとされている方への簡単なアドバイス程度に留めさせていただきます。
「なぜ視野角が重要なのか」
ぶっちゃけます。
正直、本当に正面からしか見ないなら関係なんぞありません!!
しかし、仕事柄…様々なメーカーの方々と繋がりができるんですが…
その中の某液晶モニターメーカーの営業さんから聞いた話です。
「視野角が広いということはつまり、
液晶パネルの四隅までしっかりと
丁寧に 作りこまれてるという証拠だと思ってください。
つまり、分かり易く言うと
『視野角が広い商品』=『良く作り込まれている商品』ということです。」
私自身、数年前にソレを聞いてから初めて、
「視野角」に注目するようになりました。
例えばメーカー名でいうと
【Acer】【iiyama】の液晶画面と
【MITSUBISHI】【EIZO】の液晶画面を見比べると
もうその差は歴然です。
横から覗き込むと【iiyama】の製品なんかはヒドく色褪せて見えます。
よって、求める限度もありますが…
「視野角」も多少は気にかけても良いスペック項目だと思います。
結論としては再度ブっちゃけますが、
自己満足!!
あと私からオススメできる点があるとしたら液晶パネルの種類でしょうか。
その種類は4種類あります。
●『IPSパネル液晶』
先述の通り。
極めて品質が高く、高画質な液晶。
当然、価格も値が張ります。
が、しかし!
リネをする方に注意したい点が一つ!
ゲームや動画には向きません!!(笑
IPS液晶というのはそもそも動画用に作られているものではなく、
写真など静止画を見たりする
グラフィック関連の現場・医療現場で高い支持を得ているモノ。
私にとってのPC使用用途頻度は
ネット閲覧=業務>>>【超えられない壁】>>>ネット動画閲覧>>>リネ
なので一応理に適っていますが、
リネメインor動画メインで用いるならば!
次に挙げる液晶画面を探すべきでしょう。
●『VAパネル液晶』
コントラスト比が際立ち、また応答速度も高くできる為、
動画に強い液晶として選ばれる。
一般ユースで「良いモニター」を選びたいならば
『VA』選んでおけば失敗はしないんじゃないでしょうか。
●『TNパネル液晶』
メリットはコストがかからない点。
逆に言い直せば、「安い液晶は大抵TNパネル」。
応答速度も現行製品は十分な物が揃っており、不足感はないと思われる。
しかし、視野角が低くなりがち。
●『有機EL液晶』
世界のS●NY様の世紀の大発明。
近未来的なスタイルにゾッコンだが、
そもそも未だ市場に出揃っていない為、比較不可能。
こんな感じでしょうか。
尚、繰り返しますが私、モニターの専門家ではありませんので
細かいトコで間違ってたら申し訳ありません。
まぁでも最終的には
値段で選べばいいんじゃね?www
と、ブチ壊したところで新規購入したナナオの液晶の感想ですが…
最 高 で す 。
ナナオの液晶作ってる工場は石川県にあり、
一応国産を謳っているだけあります。
何より液晶を前にした時の満足度が違う。
コレ最も重要だと思う。
そして私はもうコレ病気だと思う。
まぁ、「ナナオは国産!」といっても
結局国産パネル使ってるワケではなかったりするんですが…
以下、読みたい方だけ読んでください。
実はナナオの液晶は型番によって
「完全国産液晶」と「サムソン製パネル採用した液晶」の2種類あります。
某ルートで入手した驚愕の事実で、私自身「聞かなきゃよかった」と思ったんですが…
『SX』や『S』で始まる型番は「サムソン製パネル」を搭載している模様。
『L』で始まる型番は正真正銘国産パネルだそうです。
よって、ソコまで拘りたい究極の液晶フェッチ氏は要チェックですね。
それでは、皆様も
良い液晶チョイスを。
*'ヮ')ノ
最後に・・・・・
ここで、2ndPCを振り返ってみます。
==========================================================
【2台目PC】
OS:Windows XP Professional SP3
CPU:Core i7 965 Extreme (4.0GHz/OC)
M/B:ASUS Rampage2 Extreme
RAM:Corsair 12GB (2GBx6)
SSD:Intel E-EXTREME 32GBx2 [Raid 0](SLC型)
HDD:Seagate 500GBx2 (=1TB/Raid 0)
VGA:
SOUND:ONKYO SE200PCI (1台目から移植)
POWER:Seasonic 850W
CASE:CoolerMaster Cosmos S
旧Display:LG 24型wide
===========================================================
上記、合計515,110円でした。
ここに今回のモニター
Display:EIZO 24型wide IPS液晶(WUXGA:1,920x1,080)
を足すことにより、
2ndへの投資金額が[+104,800]になり、
総計、609,910円となりました。
・
・
・
・
・
ひゃ、
百万PCまで…あと少し…
.
0 件のコメント:
コメントを投稿